金さんの日常〜kanesandays〜

日本人イスラム教徒のカフェ店員☕金さんです😊 2019年4月にインドネシア人R君と結婚❣ 日本で同棲生活スタート!

インドネシア語検定E級に挑戦‼

 

こんにちは!

金さんです😊

 

今月、インドネシア語検定E級を受けました‼

f:id:kanesandays:20190723172409j:image

インドネシア語って世界一簡単な言語と言われてるらしいです。

確かに、文法はシンプルな印象。

単語は可愛いけど…初めて聞く言葉はやっぱり覚えにくい!

 

でも、単語を覚えればいっぱい話せるようになりそう❣

 

とにかく、

覚えよう‼✊

 

単語帳を出勤前、仕事の休憩、寝る前に見てインプット!🔥

過去問を解かずに本番に臨みました😁(←なんとかなるだろう精神)


f:id:kanesandays:20190723172433j:image

私は東京会場へ行ったのですが…

受験者がたくさんいてびっくり!😲

 

大学生もちらほらといて、インドネシア語専攻なのかな?と思ったり…幅広い世代の方がいたので、皆さんがなぜインドネシア語を勉強してるのかすごく気になりました!

 

試験は筆記+リスニングで1時間もありません。

すべてマーク形式でした。

筆記はよくある問題形式で、わかる問題もあれば、単語がわからず全くわからない問題もありました😂

リスニングは問題数の少なさにびっくり。

2回も放送してくれる優しさに感動しました✨✨

 

…正直受かってるかどうか50:50です(笑)

 

結果はたしか2ヶ月後くらい。

 

わからない単語があったのが悔しくて、引き続き勉強に燃えてます🔥🔥


f:id:kanesandays:20190723172638j:image

私は『彼の家族とインドネシア語で会話する』『日本の絵本をインドネシア語に翻訳する』という目標があります。

目標があると勉強がすごく楽しくて、単語がどんどん頭に入ります😁

 

毎日コツコツがんばります✊✨

 

私が勉強で使用した本たちです😊↓

CD付 キクタン インドネシア語【入門編】

CD付 キクタン インドネシア語【入門編】

 
ワークブック インドネシア語 第(1)巻

ワークブック インドネシア語 第(1)巻

 
ワークブック インドネシア語 第2巻

ワークブック インドネシア語 第2巻

 
プログレッシブ インドネシア語辞典

プログレッシブ インドネシア語辞典