金さんの日常〜kanesandays〜

日本人イスラム教徒のカフェ店員☕金さんです😊 2019年4月にインドネシア人Rくんと結婚❣ 日本で一緒に暮らすためにビザの準備中!

母に「改宗する」と伝えた今日👩🏻

 

こんにちは!金さんです😊

 

最近について書こうと思いましたが、その前に

タイトルにもあった改宗することを伝えたことについてお話します。

 


f:id:kanesandays:20190321205125j:image

言おう言おうと思ってやっと、

お母さんに「改宗するんだ」と伝えました。

 

私の中で、改宗という表現はしっくり来ないのですが、一番わかりやすい表現かなと思って、お母さんにはそう伝えました。

しっくり来ないのは、無宗教なのに宗教を改めるって変だなーと思っているからです😅

(入信するのほうが言葉的には好きですが)

 

どんな反応するかな…

 

実は今年の1月1日に入信式(シャハーダイスラム教に入る式)をする予定だったのですが、できなくなり、今に至ります。

その時も両親には伝えてあったので、改めて言うという感じでした。


f:id:kanesandays:20190321205739j:image

 

お母さん「いつ?」

私「○曜日だよ」

お母さん「それって○日?」

私「そう」

お母さん「何か変わることってある?豚肉とお酒が駄目なんだっけ?」

私「そうなる」

お母さん「例えば明日豚肉料理しようと思ってたけど、改宗したら食べれないってことだよね?」

私「そう」

(※改宗するのは明日ではありません)

お母さん「うちでは料理にお酒も豚肉も使うから難しいなぁ」

私「私が食べられるものを自分で選ぶから。お父さんお母さんは食べたいものを食べていいよ。お母さんが豚肉の料理を作ったとしたら、私は自分で見て食べないようにする」

お母さん「日本で暮らしてたら難しいよね」

 

こんな感じの会話をしました😂

 

あ〜〜緊張した……( ´ー`)フゥー...

母は料理が心配なようです。

 

次回はお父さんの反応を書きます👨🏻