金さんの日常〜kanesandays〜

日本人イスラム教徒のカフェ店員☕金さんです😊 2019年4月にインドネシア人R君と結婚❣ 日本で同棲生活スタート!

ムスリムになって初の飲み会🧕🏻🍻

 

こんにちは!

金さんです😊

 

ムスリムになった次の日の

夜に、飲み会がありました。

 

私がムスリムになってるとは知らない人たちとです。


f:id:kanesandays:20190326174306j:image

 

居酒屋だったので飲み放題でした。

私は「お酒弱いので飲めない」と伝え、ソフトドリンクを貫き通しました。

 

私はもともとお酒に良いイメージが無く、全く興味がありません😂

ほろよい半分飲んだだけで酔うほど弱くて、酔っても頭痛で顔が熱くてテンション上がらないだけなので(笑)

だから、ムスリムになってお酒が飲めないことに関して辛さはありません。


f:id:kanesandays:20190326174557j:image

 

コース料理でどんどん料理が出てきました。

フライドポテトに手を伸ばしたとき、"あっ、左手は使っちゃだめだ‼"と自分で意識することができました。

 

左手は不浄の手で、食べる時、握手するときなど使ってはいけません。

 

今まで好きなときに食べたいものを食べてた分、食べれる、食べれないを考えるのは大変です。

考えることが増えました。

 

でも、これは毎日の積み重ねなのかなと思います。

 

 

次回は、最近彼と話していることについてお話します😊