金さんの日常〜kanesandays〜

子どもとカフェが好きな私👩☕ 2019年10月遠距離中のインドネシア人男性とバリ島で結婚予定👰 私たちの未来は…?

ムスリムになる未来🧕🏻🕌

 

こんにちは!

金さんです😊

 

最近noteを始め、ブログとの両立ができなくて悩んでます😂

http://note.mu/kanesandays

あと、今回自分にとって難しいテーマで考えることが多く、更新遅くなりました💦

 

3月1日でRくんと付き合って3年になりました!

早かったなぁ〜

彼は「ハッピー3年間!」とメッセージしてくれました😆

 

f:id:kanesandays:20190306172247j:plain

ジョグジャカルタのタマンサリで撮った窓(?)


さて、今回はムスリムになる未来についてお話します✨

私は3月中にシャハーダ信仰告白)をする予定でいます。

 

ムスリムとはイスラム教徒のことを示します。

 

皆さんはイスラム教についてどんなイメージを抱きますか?

 

入信しないと結婚できないのは確かなのですが、「結婚するために入信する」のではムスリムになる資格はありません。

 

ここで大事なのは、

イスラムへ入信するということは、

自分とアッラーと呼ばれる神様との関係が生まれることになります。

あくまでも信仰するのは自分ですから。

 

 

私は、ずっとムスリムになることに葛藤し続けました。

 

信じるってどういうことだろう?

生活が変わるのでは?

周りはどう思うだろう?

 

f:id:kanesandays:20190306172735j:plain

Rくんの大学のモスクでMukena(ムクナ/体全体を隠す衣装)を体験


それに、以前都内にある東京ジャーミィというトルコモスクで働く日本人女性の方から「家族と神社で参拝できなくなるので、離れたところから見ることになりますよ」「クリスマスもお祝いできなくなりますよ」というお話があり、生半可な気持ちでなるものではなく、きちんとした覚悟が心にあることが大事だと思いました。

 

f:id:kanesandays:20190309233312j:plain

代々木上原にある東京ジャーミィ

 

さらに、日本ではイスラム教への理解があまり深まっていません。

 

周りの人には、「イスラム教って豚肉とアルコールがダメなんだっけ?」「断食もあるよね?」「大変だね」と言われます。

世間では、"制限が増える"というマイナスなイメージが多い印象があります。良いイメージを聞いたことありません。

 

実際、私もイスラム教についてきちんと勉強したことはなかったです。イスラム教って何?というレベルでした。

でも、インドネシア人の彼に出会ってから、イスラム教に触れる機会が増え、以前より関心が高まりました。(でもまだ知識は0.5〜1割程度しかないように感じてます)

 

東京ジャーミィで館内ツアーに参加したときは、神の前では全ての人が平等で、貧富の差や国の違い、年齢も関係ないとお話を聞きました。実際に、礼拝していた人たちが礼拝後握手を交わしていて感動しました。

 

f:id:kanesandays:20190309233349j:plain

東京ジャーミィの内装

 

私は勉強不足で、まだ全然知識が足りないので、イスラム教についてきちんと語ることはできません。

でも、胸を張ってムスリムとして生きるために、勉強をし続けて、イスラム教の魅力を届けられる一人になりたいです。自分の未来の子どものためにも。

 

 

次回は国際恋愛って大変??👨🌏👩というテーマでお話します😊💓