金さんの日常〜kanesandays〜

子どもとカフェが好きな私👩☕ 2019年10月遠距離中のインドネシア人男性とバリ島で結婚予定👰 私たちの未来は…?

改宗すると知った父との夕食👨🏻🍴

 

こんにちは!

金さんです😊

 

昨日、父に改宗すると伝えられませんでした。

 


f:id:kanesandays:20190322203705j:image

 

お母さんのことだから、お父さんに言うんだろうな…と思っていました。

 

さっき、

リビングで父と夜ご飯を食べました。

 

豚丼みたいな料理で、お母さんが「もう豚肉食べられなくなっちゃうね」と🐽

 

お父さんは、第一声がイスラム教に関することでした。

「改宗したらハラールのお肉を食べるの?」

「改宗する場所は駅から何分なの?」

 

あ〜やっぱり、お母さん話したんだな、とすぐにわかりました。

 


f:id:kanesandays:20190322203731j:image

 

お父さんに、

イスラム教ってどう思う?」

と聞いてみました。

 

お父さん「それは世間の意見?それとも、お父さんの意見?」

私「お父さんの意見」

お父さん「お父さんは宗教学学んでたんだよ。〜」

と長いお話の後に、

お父さん「イスラム教をイスラム国とかとは切り離して見ているから」

と。

 

決して否定しないでいてくれる両親の寛大さ。

「いいよ」とはっきり言う訳ではないのですが、そっと見守ってくれています。

 


f:id:kanesandays:20190322203848j:image

 

さらに、

お父さんもお母さんもシャハーダ信仰告白)に立ち会ってくれることになりました。

 

お母さんからは、仕事帰りに「行ったら邪魔かな。ちょっとさ、嫁に行く国の感覚を知りたいっていうのもあってさ」とLINEきました。

 

さっき、女性はモスクにヒジャブを被って入る、ところから知ったお母さん。

スカーフをタンスから取り出し、「これでいい?」と私に見せてくれました😄

 

両親にとってもイスラム教、モスク、インドネシアに触れる良い機会になればいいなと思います😌

 

次回は、そのシャハーダ信仰告白)について書きたいな〜と思います😊