金さんの日常〜kanesandays〜

日本人イスラム教徒のカフェ店員☕金さんです😊 2019年4月にインドネシア人R君と結婚❣ 日本で同棲生活スタート!

インドネシアの海🐠を守りたい

 

 

こんにちは!

金さんです😊

 

最近、考え事が止まりません😂

 

今回は考え事の一部をまじめにお話します…。

テーマは、

🏝️『インドネシアの海』🐠

 

 

3〜4分で読めると思いますっ!

 

よかったら読んでください🤣

 

最近、『いかにゴミを減らすか』を日々考えながら過ごしています。

 

それを考えるようになったのは、2018年の8月にインドネシアで見たショッキングな港の光景がきっかけでした。

 


f:id:kanesandays:20190829221610j:image



f:id:kanesandays:20190829221716j:image

皆さんは、目の前にこの光景が広がったらどう思うでしょうか。

 

私は、海が息苦しそうに見えました。

そして、とても辛かったです。

なぜなら、海に浮かんでいるもののほとんどは

人間が捨てたプラスチックごみ

 

間違えて、海の生き物が食べたりしてしまったらどうしよう😧

 

拾えたらいいな…インドネシアに住んだらできることはありそうだけどなぁ…

 

どうにかしたいという思いはあるものの、どうしたらいいのかわからず、無力な自分に落ち込みました。

 

この景色を見てから1年が経ちましたが、今でも忘れられません…。

 

 

一方で、

インドネシアには美しい海の景色もあります。

港から船で3時間🚢

訪れたティドゥン島には、鮮やかな海が広がっていました。


f:id:kanesandays:20190829223026j:image


f:id:kanesandays:20190829222505j:image


f:id:kanesandays:20190829223315j:image

 

 

2017年の夏に訪れたスランガン島の海も感動するほど美しかったです。


f:id:kanesandays:20190829224216j:image


f:id:kanesandays:20190829224226j:image

 

この美しい海を未来の子どもたちにも見せてあげたい。

プラスチックが原因で、海の生き物の尊い命が奪われることがないようにしたい。

 


f:id:kanesandays:20190830094454j:image

 

 

 

私が日本でできることは何だろう?

と考えました。

 

まずは、

港で見たプラスチックごみを出さないようにしよう。

と決意。

 

今していることは、

・マイタンブラー、バッグ、ストロー、スプーンを毎日カバンに入れて持ち歩く

・お店では、手を使わない料理であれば、紙のお手拭きはなるべく使わないようにする

ということです。

 

これだけでも、だいぶ日々のプラスチックごみを減らすことができていると実感しています。

 

インドネシアに訪れたことがきっかけで、美しい自然を守りたいという心の軸が生まれました。

 

他にもできることを考えていきたいです😌