金さんの日常〜kanesandays〜

日本人イスラム教徒のカフェ店員☕金さんです😊 2019年4月にインドネシア人Rくんと結婚❣ 日本で一緒に暮らすためにビザの準備中!

私が描く将来の展望🔭🌠

 

こんにちは!金さんです😊

 

先日カフェに応募し、面接を受けました!

なんと、、

4月から働くことになりました‼‼

やったーーー!!\(^o^)/

そこではホールスタッフとして働きます!

週2〜3なので、掛け持ちでコーヒーショップで働こうと思います😊

 

f:id:kanesandays:20190223160133j:plain

ジョグジャカルタのコーヒーショップ



 

さて、今回は将来の展望🔭🌠についてお話します✨

彼の夢はわからないので、私の夢について。

 

 

私の夢は

『5年後にインドネシアに絵本カフェを開くこと』

 

 

この夢を抱くようになったきっかけ

①カフェ巡り


f:id:kanesandays:20190223232436j:image

私はカフェ巡りが好きです。

休みの日はカフェに行き、コーヒーやカフェラテを飲んでぼーっと過ごしています。

仕事に疲れてたときも、カフェに行けばリフレッシュができて、また頑張ろう!と思うことができました😌

何軒も訪れていくうちに、「私も美味しいコーヒーを淹れられるようになりたい」「カフェで働いてみたいな」と憧れるようになりました。

 

 

インドネシアの本屋さん

私は、インドネシアの首都ジャカルタの本屋さんに行ったことがあります。

f:id:kanesandays:20190223232323j:plain

NARUTO



f:id:kanesandays:20190223232333j:plain

日本の漫画がたくさん並んでいる



そこでは、漫画がずらーっと並び、絵本コーナーは隅っこのほうで一角あるだけでした。

「え、これだけなんだ…😮❕」

私は絵本の少なさにびっくりしました。

 

 

③絵本の魅力

 

f:id:kanesandays:20190223234419j:plain

ティドゥン島の海





私は2019年3月で退職しますが、幼稚園で勤務しています。

日々読み聞かせをして、子どもたちの心が豊かになっていくのを感じています。

「読んでー!」とせがまれるほど子どもたちは絵本が大好きです😊

インドネシアで絵本がより普及したらいいな、と思うようになりました💫

 

 

④自分にしかできないこと

f:id:kanesandays:20190223234038j:plain

次女とあやとり



 

私は退職したいと告げた2018年7月から、"自分にしかできないこと"って何だろう?とずっと考えました。

自分が好きな「カフェ」「インドネシア」「絵本」「子ども」「人と人を繋ぐ」をかけ合わせようと思いました。

 

 

そして、

インドネシアで絵本カフェを開きたい』

という夢が生まれました。

 

 

 

皆さんは小さい頃読んでもらって嬉しかった思い出や、心に残っている絵本はありますか?

 

私は、日本の絵本をインドネシア語に翻訳して、現地の子どもたちに届けたい❣と思っています。

そして、その絵本を通して家族や友達同士のコミュニケーションツールになればいいな、と。

 

絵本を通して人と人の繋がり、愛が育まれるって素敵ですよね✨

 

 

夢を叶えるために

f:id:kanesandays:20190224090033j:plain

バリ島のクタビーチ



 

この夢を叶えるための第一歩として、4月からカフェで働きます!

店舗運営、ドリンク作成、接客、イベント運営など学びたいことはたくさんあります。

7月のインドネシア語検定を受けます。

独学なのでまずは一番易しいE級から。

彼とのLINEでもインドネシア語を使う頻度を増やしています。

 

 

Rくんに夢を話したら、「ボードゲームを置いたら?」と提案してくれました。

彼はボードゲームが大好きなので🤣

 

カフェ開業の夢を時に彼や仲間に助けてもらいながら、一歩一歩近づけるようにがんばります!✊

 

彼はどういう人生プランなのかわからないので、近々電話で話そうと思います😌

 

 

次回は、ムスリムになる未来🧕💫についてお話します😊